言葉足らずの頑張らないブログ

精神科の看護師で筋肉大好きな自分の看護師ライフや筋トレなどなどについて語ります!

生きてりゃ何とかなる

ドラマや映画で聴いたことあるセリフみたい

 

精神科の世界でもしばしばそう感じる事がある

 

マイナスなイメージを付けたい訳ではないけれど

 

「死にたい」という言葉を普通よりは耳にする

 

その言葉には色んな意味が込まれていたり

 

ストレートにそのまんまの意味だったり

 

そんな時、その人の気持ちに寄り添ってその想いを分かち合う努力をして

それでも、「死」という選択を避けるよう

説得をする

 

生きて欲しいと願い、そうなると信じて関わり続ける

 

そんな最中、「生きてりゃ何とかなる」

って言葉は、時に強く時に厳しい物になる

 

この先の未来において、明るい兆しや光を見出す道標にもなるし

辛さを助長する危険な火種にもなる

 

言葉の難しさ

 

人の心の難しさと繊細さ

 

そんな感覚をふと思う言葉になった

今日この頃

 

明日を生きるとはなんだろう。