言葉足らずの頑張らないブログ

精神科の看護師で筋肉大好きな自分の看護師ライフや筋トレなどなどについて語ります!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別

専門家、達人、選手、他の人達から秀でた才能を持っている人は時にこのように位置付けられ、それらを時に特別と呼ぶことがあると思います。 この言葉について思うことを書いてみます。 特別、その身の丈とは? 自分には凄いことってイメージだけではないです…

肩書きに支配された世の中

一人一人違う人間だというのに、何かでカテゴライズされていることが多く、そこに対するイメージが強いがためにその人らしさを見失いがち。 今ここに思うのは、どんなに専門的な知識があったとしても、経験をしてきていたとしても1人の人間であることに変わ…

「今日という一日に後悔はないか?」

これは自分の看護師人生において、とてもよく耳に残った言葉でした。 今この瞬間を精一杯に生きてるか、次の瞬間保証されていたものが無くなるかもしれないこの世の中で。 特に精神状態の不安定な方を対象に考えれば、余計に状況は刻々と変わることもありま…

夢を語る資格

皆さん夢ってありますか? 夢という言葉じゃなくても、こんなことしたいな、こういう風になりたいななど日常的な希望がありますか? しばしば精神科の中ではこのことについて様々なことが起こり、言われているものと思います。 なぜ、夢を持つことで何かが起…

びょうき 病気?

病気と聞いて皆さんはどう思いますか。 特に身体的なものと精神的なものと他にもちらほらと。 前提として病気であることには医師の診断がされることで病気となります。 病気にはそれぞれ決め手となる理由があって、症状があります。 この話は精神科における…