言葉足らずの頑張らないブログ

精神科の看護師で筋肉大好きな自分の看護師ライフや筋トレなどなどについて語ります!

肩書きに支配された世の中

一人一人違う人間だというのに、何かでカテゴライズされていることが多く、そこに対するイメージが強いがためにその人らしさを見失いがち。

 

今ここに思うのは、どんなに専門的な知識があったとしても、経験をしてきていたとしても1人の人間であることに変わりはない。

だからこそもっと目を向けるべきはよりその人らしさであること。

精神科では、精神的な何かに支配されていることが多い。

特質、叫んだり暴れたり。

人と違う部分は他にももっとあるのに表立ってしまうことで目に映るものに印象に残るものにとらわれがち。

何なら、看護師ってのは問題解決思考で物事を見るように教えられているからそんなフィルターがかかっていると思う部分もある。

 

あなたの観ている世界は無限の可能性を秘めていますか?

何かに支配されず生きるとは

そんな答えがあるかも分からない疑問を持つフレーズになっています。