言葉足らずの頑張らないブログ

精神科の看護師で筋肉大好きな自分の看護師ライフや筋トレなどなどについて語ります!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

否定

よく言っている事とかやっている事を否定することや人がいるよね。 そこに意味や意図がある事ってあると思う。 だから、否定してきた意味をよく知る事って自分を知る事にも繋がるし、その物事を知る事に繋がると思う。 ただ、大事なのはそこじゃない気がして…

ものは捉えよう

と言ってしまえば片付く。 そこには個性あり、物事あり、ルールという気持ちが悪い縛りあり。 精神科の世界では、よく物事を悲観視する傾向にあります。 この世界では自尊心が低いとかって言ったりします。 できたことや良いことをたくさんあげても、必ずと…

頭の中

を表現するのって難しい。 特に文章では尚のこと。 はい、国語というか日本語苦手ですから。 たまに自分で何言ってんのか何を言おうとしてるのか、何を言いたかったのか分からなくなる時もある。 多分言えるのは言葉や文章、行動で表すよりは遥かに膨大な量…

死生観

生きることと死ぬこと。 よく巷では生きることは素晴らしく、死ぬことは悪のように扱われる。 自分はあまりそうは思わない。 語弊を生むのは承知で、望まない生と死はある気がする。 ここ最近自分の身の回りで亡くなった人が何人かいる。 自ら命に終わりを作…

常識ってやつはさぁ

どうしてあるの? ある意味ってなにって思うときがある。 押し付けられたり、社会がそうだからとか。 そういうのってはっきり言ってうんざりする。 何かに動かされたり、引き寄せられることが良いなって思う。 どんな常識があったって、それに従うかどうかは…

my world

自分が見る世界。 自分が観る世界。 だけじゃなくって 聞いて、聴いて 触って 匂って 五感や自分の考えが色々な意味や形を作る。 だから、人が変われば世界も変わる。 だから、正解とかってない。 と思っている。 人によっては答えを欲しいと思う人もいる。 …

世で仕事と呼ばれるものに染まれないワケ

これは言葉に起こすのが難しい。 出来れば自分がガーッと喋っているのを誰かに文章化して欲しいって思う。 そのくらい理由は思い浮かぶ。 ただ一つ言えるのは、 自分が自分じゃなくなりそうで恐い

後悔と答え

この2つほど自分の中で疑問の生まれるものはない。 無いは言い過ぎか。 もっと沢山言いたいことはある。 後悔 したことはあっても何かの瞬間には忘れてる事多い。 精神科ならば、過去の栄光ないし過去の成功体験とかで語られる事が多いと思います。 答え も…

心の叫び

「助けて」そんな言葉を使って心から救いを求められる何かってありますか? 自分にはそれがない。笑 とても仲良くしている友人はいるし、好きな人はいます。 でも、心から助けてとは言えない。 自分が悪いんだけど。 ここまでは自分の話として、 精神科でも…

自分の目指すもの

光に続く道 暗闇を照らす光 本当はそんな存在でありたい でも、自分は平々凡々な人間だから そんな存在になれるか分からない それでも言えるのは今はそれに向かって今を生きてる