言葉足らずの頑張らないブログ

精神科の看護師で筋肉大好きな自分の看護師ライフや筋トレなどなどについて語ります!

良いと善い、そして好い

正しいと信じる行いをする善い

自分がそれで満足できる良い

何を答えとするか分からない好い

全部意味合いが違っていて

用いるシーンによっては

どれが1番かってことも分からない

 

ただ、善いと良いは

答えがはっきりしている

正義を謳ってするだろう、善い

自分の中でのルールや基準、考えや価値観に

基づく、良い

 

元々自分は、自分の思う通りにする良いを前面に押し出して生きていた

でも、善い行いを求めて生きる事を知り

これを追求していた

けれど、いつしか善いことをしようとも

良いことをしようとも満たされないことに気付く

そもそも満たされる為にすることでは無いのかと考える

 

そうして自分がしようと思っていたことは

未来にきっと、「ああ、よかった」と

笑顔でいられる形を作り出したかったのかと

考える

そもそもそんな事に気付かない、どうでもいい

価値なんて感じないと

言う人も居るだろう

ただ、きっと貴方がひたすらに純粋に

歪曲を繰り返され続けなければ

感じることが出来たんだろうか

 

無償の愛ってやつを