言葉足らずの頑張らないブログ

精神科の看護師で筋肉大好きな自分の看護師ライフや筋トレなどなどについて語ります!

2歳児の世界

変な考え方だって言われそうなのも

何ならバカにしてると思われるかもしれない

それでも、日々過ごしているとその度に

そう思わざるを得ないことが重なり

その蓄積によって

今割と本気でそう思っている部分があるし

大概の人を見る限りこれを否定できる要素が

見当たらない

 

端的に言えば、快不快に生き

感情の平行線で生きる様が

まるで駄々をこねて思い通りにならない事に感情をむき出しにして自分が正しいと言わんばかりに他人を大切な人を傷付ける言葉を

平気で吐き出して、自分もそれ以外も不幸に導く言動をする人が後を絶たないと思っている

 

もちろん、本当の2歳児であれば

これからの発達段階や無知がゆえの結果だと

考えるからそれを愚行だと言わない

 

ただ、社会に出て仕事をしてお金を稼いで家族を持ち、子供を育てて、自分よりも何年

いや何十年と生きて経験している人達でさえ

そういう事をする

 

確かに全くしないで生きられないのは

ストレス過多の観点からも

無理はないとは思う

 

ただし、自分が苦しいから人を傷つけても良いのか

自分がそれに見合うと思う苦しみを味わって居たら、酷い話人を殺めても正当化されるのか

そんなのただ自分の行いを自分勝手に思い通りに処理するための口実だと思ってしまう

 

なぜ、そこまで生きていて

対人関係を育んでいて

ただひたすらに愚か者でいられる

 

学べ、無知である事を恥じれ

人と人が共生している今の世の中で

人とどのようにして傷つけ合わないかを

考えて居ない人は

いやむしろ、傷付けまいと

それでも自分らしく生きる為に

互いを尊重して生きようとする人がいるだろうか

 

指折り数える程度しか居ないと

割と本気で思っている節もある

 

勉強も、仕事も、お金を稼ぐことも

出来てたって人を幸せに出来ないような人間が

自分を幸せには出来ない