言葉足らずの頑張らないブログ

精神科の看護師で筋肉大好きな自分の看護師ライフや筋トレなどなどについて語ります!

人に与えられた特権

生き物の中で唯一言葉を持ち、豊かな表情で感情やその時の状態を表すことが出来ます。

 

今の世の中では、コミュニケーションと言えますね。

コミュニケーションには、大きく分けてバーバルとノンバーバルがあります。

バーバルコミュニケーションは、言葉による意思疎通の方法であり、ノンバーバルコミュニケーションはボディーランゲージや表情によるものと言えます。

こうした中でも言葉を用いるコミュニケーションは人間だけに与えられた特別なもの。

 

だから、ちゃんと話そう

だから、ちゃんと言葉で伝えよう

だから、ちゃんと正しい言葉で伝えよう

って思うんです。

 

話しても伝わらない事があるのだから

言葉にして伝え続けなければ、伝わらないのはずーっと変わらない

 

そして何より、人を苦しめる言葉を使って乱暴な自分の気持ちや考えを伝えるのはするべきですか。

 

そんなこと言わなくても分かってほしい

人を言葉で傷付けるのは、ナイフで人を指しているのと変わらない

自己主張と大抵の人は、個性だと大抵の人は言うのだけれども。

そんなのは、自分の恥ずべき最低の行為を正当化するものでしかない

 

本当の自由とは自分らしさとは

そんな歪んだものではないはずだ

生きて汚れた自分を本当の自分だなんて言うのは、それはもう人じゃない

心からじわーっと湧いてくる暖かい気持ちを言葉にして欲しい

 

言葉が人に与えられた特権なのだから